TOP2006年06月

カテゴリ:スポンサー広告

盛岡湯麺
カテゴリ:男子ごはん

       
ほぼパッケージの写真に近い仕上がりで得意気なシェフ・・・
これは戸田久っていう岩手の麺屋さんの商品です。
ツルツルシコシコ麺とピリ辛がたまらない~~

ポピュラーな戸田久さんの冷麺はどこのスーパーでも購入出来ますが
このタイプは今年になってから知った。
黄色い袋のさっぱり系「コムタンスープ」も美味しいです。

中華街のエビ団子
カテゴリ:男子ごはん
横浜中華街の端っこの方に「天々好」という店がある。(2010閉店)
私たちは二人なのでド~~ンと大皿料理は色々食べられないので
飲茶系の店へ行くことが多い。
こちらの店はご主人と息子さん?が料理をしていると思われるけど
日によって微妙に味が違うのが・・・ちょっとxxxかも(笑)

私たちの惚れメニューは「エビ団子」
外はカリッと中はモチッとܤϡ
火傷覚悟でかぶり付いて案の定火傷する・・・㤭Ф

夕飯の支度の際に「今日は秘密」とメニューを明かさないシェフ・・・
出来上がりを待っているとどーよー!!と言わんばかりに「エビ団子」が!!
しかも味も見かけもかなりいい線行ってる~ԥ?ϡ
よくできました!

 

憧れの鳥さん
カテゴリ:鳥さん
カカポは私の憧れの鳥さんなの。
カカポってね。ニュージーランドに住む絶滅寸前の鳥。
フクロウオウムという和名があって顔は丸顔で目がつぶら。
敵がいないから退化して飛べなくなっていたところに、
他の地からイタチとかの天敵が進入してきて絶滅に追いやられてしまって。。。
今では保護プログラムの元管理されているから、観光で行っても見る事が出来ないらしいの。

10年来ず~っと夢見ているの!
いつかニュージーランドの森の中でバッタリ!カカポに出会えるって日を!!

日本のトキが絶滅したような手遅れになる様な事はないと信じたい。
ニュージーランドの保護にかかわる人達の熱意と奉仕の姿は素晴しい。


N.Zカカポレスキューより画像拝借!

私の彼は~~左利き~~~~♪(古っ)
カテゴリ:鳥さん


当然の右ききヨウム



こちらも当然の右



しかし・・・セネガルは左きき!
鳥にも利き脚ってあるのかな。ޥ

ちなみにアフリカ勢は賢くて、落花生を食べる時に殻を器にして、
綺麗に剥きながら完食するが・・・
コガネはピーナッツの片方を抜き取り後はポイッと捨てて、
更に手にしたピーナッツを半分に割り、またポイッとしてしまう。。。
つまり4分の1しか口に出来ない。。。
欲が無いのか、おバカさんなのか・・・å

シャボテン公園の楽しみ
カテゴリ:鳥さん
すっかり有名になりましたが、ビル爺さんを紹介しますねޥ

去年とっても久々に伊豆シャボテン公園へ行きました。
数年ぶりの再会にビルは・・・
私の方へまっすぐに近寄ってきて、
私が近くの石へ腰を下ろすと・・なんと、そこへ飛び乗ってきて一緒にじっとしていました!!
不思議な時間がしばらく流れて、何だかとっても心が安らいだなぁ。。。
ずっとずっと元気でいて欲しいです。
また会いに来るね!


天女インコの恋
カテゴリ:鳥さん
6月12日はチェリー=天女インコが落鳥した日。。。
あれから一年経った。
先天的に肝臓が悪く、急変してしまい6歳の若さでお別れしました…

ほとんど人間には興味がなくて、自分の好きなように遊んでいたけど
コガネメキシコのフクちゃんをダーリンだと思い込み猛烈アタックをいつもしていた。。。
(当時はフクちゃんはオスだと皆が思ってました)(笑)

セネガルパロットのレオンは、一年経ったいまだに天女インコだけが
カゴの外に出て遊んでずるいなぁ~
と思っているらしく?天女インコの鳴き声を真似ている時がある。。。
 
たじたじ・・・
 

嫌われる役目・・
カテゴリ:鳥さん

  オカメインコのティナ婆は旦那さんにベッタリ・・・
 ウラ若き頃は勢い良く飛んでしまうので危なっかしくて
 嫌がるティナをムンズと抱えてクリップも爪切りもしたものだ。私の役目・・・
当然嫌われ者だぁ~~

 でも数年前地震に驚いてバッサリ見事に羽根が抜け落ちて、
本当に飛べなくなってしまった姿を見てからクリップはやめた。
そのかわり放鳥中は絶対に目を離さないように心がけている。

鳥さんが満足そうに飛び回っている姿を見ると嬉しい。(狭い家の中だけどね・・・)
そして何より揃って広げた羽根は美しい。

去年、落鳥してしまったテンニョインコはそれはそれは美しかった。
ケケケケケケッと鳴きながら飛ぶのがタマにキズだったけど・・・笑

薄着になってくると肌に爪が食い込んだり、引掻き傷になったりするから他の子は
爪切りはするんだけど、ティナは私のトコにはめったに来ないから切らない。
そう旦那さんが我慢すれば良いのだから・・(笑)

カワセミさんに遭遇
カテゴリ:鳥さん

川沿いを夕方遅くに散歩すると、日が長くなってまだ明るい。
今日も逢える予感がしていたら、現れたコバルトブルーのキングフィッシャー・・・
その、かわせみ君いつ見ても愛らしいその姿は、
気にして見ていない道行く人には気が付かれないもの。

気にしていなければ通り過ぎて行く事ってたくさんあるなぁと
ぼ~~っと眺めていると
ツイィ~~~~と鳴きながらおうちに帰って行った。

| Top Page |
