TOP2009年01月

カテゴリ:スポンサー広告

コザクラインコのマナちゃん登場
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
 えっとマールに続き、 マナちゃんの紹介をします 
         2008122710130000.jpg 
かわいすぎ~~
私は子供の頃、姉と一緒にコザクラインコを雛からベタ慣れにして、
大親友のように生活していました   鳥がいるのが日常の生活

旦那さんと結婚した時にも7歳のコザクラインコと一緒に  嫁入りしました
その2年後、この子が亡くなった時、泣き暮れて・・・
もう寿命が短い鳥さんは寂しいから、小さな鳥ではなくて大きな鳥を家族にしたい!
と思うようになりました  でも、コザクラさんが一番大好きなんだけど・・・

それから10年・・・
今は自分の寿命の方が心配で、逆に長寿インコさんはお迎えできないかも・・・って感じです

飼育方法もグッズや情報も10年の間にずいぶん変わって、 初心者気分で成長を見守っています

マナちゃんのマナイアとはニュージーランド旅行の思い出に
マオリの翡翠のお守りマナイア(ガーディアン・エンジェル)にちなんで命名しました
100_jc05.jpg
         
マナイアは頭が鳥で、下は魚なんですって 万能の神ってトコでしょうか・・・
 
崇高な名前ですが、旦那さんは「マナ・カナみたいだな」って言います
たしかに。。。  ま。いっか

マメルリハのマール君登場!
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
ぼく、マメルリハのマール男の子です
2008122616550000.jpg  

パパが「水曜どうでしょ~」が大好きで、 大泉君が「ミスタ~」って
相棒を呼ぶ真似をちょくちょくするので、
安易に「じゃオスだし名前をミスターにしよう」って なったのに 、、、
「やっぱり愛着が湧かない」って・・・勝手に一日で却下・・・

今度は。。。ぼくが、はしゃいで暴れ周ってたら・・・
「こりゃぁ暴れん坊だなぁ!《吉宗》でどうだ」 って
今度こそカッコいい名前になったのに・・・
「他のペットにも吉宗は多そうだよね・・・」ってこれも却下

お迎えされて名前がなかなか決まらないなんて・・・   指をガジガジ齧ってやったよ
そしたら 「そー言えばプルームは昔、イルカのマール君に足ガブって 噛まれたよね~
リハだし《マール》でどお?」  って何はともあれ、ようやく決定したよ !!

でも時々「ー」が抜けてマルになってる時があるんだよね   マールだよ!!

新年会 
カテゴリ:男子ごはん
新年2日に鳥友さんが遊びに来てくれました
年末に急遽お誘いしたので、「たぶん集まらないよ~」って 旦那さんに話していたのですが
結局「皆、参加OK 」ってことで。。。  
ヨウム飼い4人が集まったよ ~~

さぁ~シェフは大張り切りキッチンスタジアム状態・・・
          
おしながき・・・
ニュージーランド土産の白ワインで乾杯
お雑煮(きりたんぽ風汁)
おせち(煮しめ・昆布巻き・八幡巻き・数の子・黒豆など)
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
生春巻き
石焼ビビンバ
南瓜の小豆煮
デザート(プリンと杏仁豆腐)

テーブルに乗り切らなくて大変でした・・・

皆が「美味しい」って言ってくれるから、 シェフは満足そうでした
「楽しんでもらえて良かった」って 私達がお喋りしている間にも
せっせと洗い物もやってくれて・・・   感謝感謝

マールとマナもお披露目して可愛がってもらえて
 2929.jpg  IMG_2945.jpg
なでなで                                               ぐりぐり

IMG_2942.jpg 
くんかぁくんかぁ                                      
楽しい新年会でした
 

大山へ初詣
カテゴリ:おでかけ
P1020020.jpg 
神社

初詣。大山まで行ってきました
行きはギュウギュウ詰めのケーブルカーで上り・・・  帰りは山道を下ってきました
「男坂行ってみっか~」  と運動不足もなんのその・・・レッツゴ~~~~

しかし・・・そんなに甘いモノではなかった
もう膝から下がカクカクガクガク・・・・   しまいには斜め歩きじゃないと足が前に出ない
すんごい急斜面で足がすくんじゃって・・・

そんな時、有難いお経のようなものがスピーカーで遠くから聞こえてくる
目を閉じ・・・家族や皆さんの事、世の中の事・・・
小さな困難を乗り越える大切さ(大袈裟か・・・笑)  何だか心が洗われた

すると急に足が軽快になり「サンバのリズムで行くでぇぇ~」と ピョンピョンしたら
旦那さんに「危ない」って怒られた

  今年もこんなんだけど~よろしくねん


ちびちゃん’s お迎え~~
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
さてさて年末からずっと・・・パソコンも開かずに
こんな事して過ごしてました~
IMG_2940.jpg  
えぐえぐ

とうとう我慢できずにチビっ子をお迎えしちゃいました
2009010310250000.jpg  
きゃわいい

マメルリハのミスター・マール・吉宗通称マールです
コザクラインコのマナイア通称マナです

以後お見知りおきを

| Top Page |
