TOP2012年04月

カテゴリ:スポンサー広告

相模原麻溝公園の鳥事情
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
お気に入りの公園なんだけど悲しい場面に遭遇してしまった。。。
やはり、この公園フリークの友人と前回休園日にあたって涙をのんだので
リベンジで行ってきました
 まずベニ&ルリコンゴウインコ
あれれ?ルリちゃんがいない??
ゲージ前でうろうろ二人で探し回ったけどベニちゃんのみの展示
後でまた探そう…
大きなバードゲージに入ると姫ウズラが走り回ってて可愛い
キンカチョウもウスユキバトも元気にさえずってる
奥へ進むと今度はブンチョウ軍団
お目当てはいつもロンリーなコザクラさん
植込みの樹と同化しててなかなか見つからなかったけど
「いたっ!!」と友人が見つけ任務完了
 
ところが。。。
隅にあるオシドリ用の池に何か浮かんでいるように見えて覗き込む私
「カメじゃないの?」と友人
「いや・・・おかしい・・・」と柵を乗り越え確認すると
ずーっとここに居候していた足の悪いムクドリのムクちゃんが水に浮いていた・・・
それを下から大きなカメが突いていたのだ
すくい上げようと思ったけど、友人に「係りの人に言った方が良いよ」とたしなめられ、
急いで管理室へ報告に行った
冷静な友人の一言で、アワアワしていちゃいかん!!と事情を説明した
正直もっと事務的な対応かと思ったのだけど、
とっても可愛がっていた様子で、報告も感謝してくださって泣けちゃった

10年くらいずっとムクちゃんはケージにいたけどとっても良い子だったようで
係りの方達が残念がっていたのが意外だった
 野生の中では10年って長寿なのかな?
死因は解らないけど、老衰かな・・・と話していた
 
で、帰りがけにもう一度コンゴウさんのところへ行くと貼り紙に気付いた
「ルリちゃんは4/1永眠しました」
いつになく甘えた様子のベニちゃんは寂しかったのね…
改めて、この公園は鳥好きスポットだなぁ~と感じたのでした

 
 
 
 
 

豪快に水浴びしたい・・・
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
その願望がこのバードバスでは叶わないことに気付いたフクちゃん

なんだか物足りないぎゃ~
だってあなたは尾羽根が長~いんだもの  
 不満を訴えるので、愛用のお風呂を用意しました
長年愛用のロングサイズのタッパーです

うっひゃ~~~~っ♪
よっしゃ~~コレコレ と豪快にダイブ
 ぶるぶるっ
 でも夜はまだちょっと涼しいね
おぉ・・可愛いのぉぉ
ほっこり包まって大人しくしてます
最近は体調も安定していますよ

長いトンネルもなんのその・・・
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
                                               
 
 じ~~~っとラップの向こうから覗く顔はマール君です
普段ビビりなので、殆ど遊び物とか(ゴーゴーペンギンとか)に近寄らないのですが、
なんとこのまますっぽり入ってしまいました… 

しかしマメルリハにとって30cmのトンネルは暗く長いようで
途中で休憩して5分ほどしてやっと出てきましたよ~

そのあとはネムネムになってしまいました
お疲れちゃん

ここが好きなの・・・
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
                                              
マナちゃんのお気に入りスポット
当然イタズラもしますよ~  角の壁紙をカジカジ・・・
なのでそれを阻止するためにペンギンさん と羊毛マール君にガードしてもらっていますが・・
時々それを突き落しています

意外と大きいアチコさん
とかの方がイタズラ少ないかも~
怒られ方も大きい子の方が厳しいからかな…(旦那さんの)

 
6年前フロリダ旅行の時にこんな可愛いバードスタンド?を発見
ここは「Robert Is Here」というフルーツ屋さん で、
アイスクリームが絶品でした
フロリダ=ディズニーワールドじゃない我が家って・・・

| Top Page |
