TOP2013年04月

カテゴリ:スポンサー広告

音楽がかかると・・・♪
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
レオンはミニコンポの脇へ飛んで行き、
じ~っと耳を澄ませています。 
reon
よっ
reon1
はっ

お好みの曲は何なのかしら??

黄色いVネックカーデガンが可愛いですよ~

暴君。。。の予感
カテゴリ:コザクラ~マナ・キヨ
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
日々成長していく可愛いキヨちゃんですが。。。

粟穂で皆と仲良く遊んでみましたよ  仲良く。。。のはず。。
P1100695.jpg 
これから釣りをするでちよ~~♪
おっ。すごいねぇ~

 P1100683.jpg
ほれほれ~~こっちでちよ~~♪

マナ兄ちゃん。気が付いたよ!

P1100685.jpg  
奥の可愛い兄ちゃんも近くに来たよ~!!

お。食いついた!!
kiyo/awaho4 
ん。仲良く食べようね~♪

P1100689.jpg 
イヤでち~~~!!!

あ。。。

あたたかく、見守って下さいね

Kiā ora!!
カテゴリ:コザクラ~マナ・キヨ
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
 Kiā ora!! (マオリ語でのあいさつ)
はじめまして。 キオラ(キヨちゃん)です!! 
キオラ 
                                                      よろしくでち

とっても可愛いtikiティキちゃんを3月中旬にお迎えして、、、
皆さんにご紹介する間もなくお別れをしました・・・(今はお店にいます)
tiki
 ごめんね。。。

3月下旬にキヨちゃんをお迎えして
豪徳寺リトルバードにて念入りに検査をして頂き・・
長~い検疫期間を設けて、 今日から無事に鳥部屋に合流しました

やんちゃなお子ちゃまキヨちゃんをどうぞよろしくね!!
 
マナちゃんにもご挨拶
P110066.jpg

心なしかマナちゃんがお兄ちゃん顔に見えるような…
仲良くなるといいのだけど~~
tikiティキちゃんの分まで大事にしようと思います。


ティキちゃんとさよならした理由をお話しします。
言い訳の様に思える内容かとも思いましたが、鳥友さんへ送ったメールを。。
(長文すみません。。。)

Dear 鳥友さん

小桜インコのクリプトのお話させて下さい。。。

我が家には4歳になる男子コザクラインコがいますが、高齢のコガネの事が大好きで大好きで・・
時々、コガネが大変そうに見えたり。。。(笑)  
やはりラブバだからお友達を…♪と思い、特別にもう1羽!!と
先週一人餌になっている可愛い手乗りさんを迎えました。

豪徳寺の病院へ健診へ行き、なんと。。。クリプトが見つかってしまいました。
クリプトについては正直全然詳しくなくて、感染・5歳以上で発症・駆除は難しい・・・
でも幼鳥ならば、もしかすると・・・と言われ、「今薬を試すか、発症してから対症療法で治療をするか」と選択を迫られ、
少しでも望みが有ればと思い「薬をお願いします」と10日分いただき、次回の予約をして帰りました。

購入したお店の他の鳥のことを思い、報告に向かうと「感染症」の言葉に敏感なのか
、「通常 生態はダメですが。。。 返品・返金は可能ですよ」と言われました。
「でも、返した後この子はどうするの?」と聞きながらも、結果は察しましたが。
せめて10日間は投薬をしてあげたいと思い、預かるという形でまだ家にいます。

見た目は何ともないので、悲しくて、切なくて苦しい気持ちで一杯です。
1羽で大事に飼ってあげられれば大丈夫なのになぁ・・・と思いますが、
私の鳥達は高齢が多く感染の心配は深刻です。
お預かりの鳥さんやお客様にも心配をおかけしてしまうし。。。

一度、お迎えして責任を持って面倒を見れない自分が情けなくなります。。。
この数日で、グルグルと様々な思いが巡りましたが、答えも出ず。。。
主人には、そんなに辛いと10日も一緒にいたら、情も移るし、感染のリスクもあるかも…と言われ、
今日お店に薬と共に託しに行こうと思っていました。

きっと、お店は良く馴れた手間がかからない幼鳥として売ってしまうんでしょうか。。。
新しい飼い主さんは数年後に原因不明の胃腸炎に苦しむインコに驚き、
治療をするか。。。しないか。。。  そんな事まで考えてしまいます。   

でも返した以上は、追ってはいけないんですよね。
ただ、幸せに、10日の薬が奇跡的に効いてずっと元気でいてくれる様祈るだけですよね。。。

飼い続ける術が無いわけじゃない。。。リスクが怖い。。。
自責の念を少しでも軽くしたくて、メールしているのかもしれません。。。
読んでくれて有難うございました。

結局、このメールの後閉店ギリギリでショップへ行きました。
鳥好きな店長さんとお話しして、1羽飼いでお迎えしてくれる里親さんを探してくれる約束をして
残りの薬も与えてくれると・・・信じても大丈夫な様子で、安心しました。

そして、出生地が違う同じ位のコザクラさんをかわりにどうかと…
万が一またクリプトが出れば保証しますと…

連れてきてしまいました。。。青いコザクラさん。。。

とても可愛い仔ですが、あえて名無しで・・翌日、豪徳寺で健診しました。
まったく問題無しでした‼
先生ともお話しして、判断は間違ってないと慰めて貰い、何だか肩の荷が降りました…

ティキちゃんが気掛かりですが、
店にも会いに来て下さいと店員さんにも言ってもらい、何だかホッとしています。

クリプトの知識が無かったこと。。。本当に反省しています。
そして、豪徳寺の先生もこれがショップへのクレームなどに繋がってしまうことを
懸念なさってました。
「今家にいる先住鳥さん達にもクリプトがすでにいる可能性だってあるんですよ」
と話されていました。
むやみに怖い寄生虫だと騒いでしまうこともいけないのだと、反省反省です。

読んでくださって有難う
皆さんに沢山教えてもらう事ばかりですが、
これからもよろしくお願いしますね!

| Top Page |
