TOP2014年03月

カテゴリ:スポンサー広告

横浜ズーラシアに行ってきたズラ~
カテゴリ:おでかけ
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
DSC00603.jpg 

 あら。  野毛山動物園のポスター  可愛いボタンちゃんが
でも内容は全然関係なかったりして~~~(笑)   ただのインコブームのっかりーの??


平日のズーラシアですが、皆さん春休み?かな 結構賑わってました


鳥さん好きにはイマイチ人気の無いズーラシアですが
アフリカゾーンも一部公開で (って・・・いつまで工事してるねん~~~

 バードショーまで開催されていました

DSC00586.jpg 


ポカポカ日差しの中、昼寝中 の動物も多く、
の~んびりお散歩気分で楽しみました

DSC00560.jpg  DSC00575.jpg DSC00583.jpg
ZZZ・・・・

DSC00565.jpg DSC00566.jpg
おまいは猫か~~~っ 


DSC00568.jpg 
おだっこさ~~~ん  イワシャコいたよ~~~

DSC00559.jpg DSC00570.jpg
DSC00581.jpg  DSC00590.jpg 
アピール中・・・


DSC00602.jpg 

桜にはまだ早い3月中旬  満開なのは小花が可愛い
「オカメ桜」 (名前も可愛い

ピクニック気分満載で、シェフ特製お弁当食べましたよ~~ん

IMG_3589.jpg 
鳥から揚げ  きんぴらごぼう  大学芋  しらすワカメ入りおむすび 

ところが・・・  箸を忘れまして~~~
きんぴらはラップで器用につまみながら食べましたよ・・・


春、第二弾は「多摩動物公園」に行きたいなと思いま~~す
ワライカワセミがいる ひっそりした丘で、お弁当だ~~




お誕生日の特権??
カテゴリ:男子ごはん
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
先日、旦那さんの誕生日だったのですが。。。

我家ではあまり記念日とかそーゆーの 結構スルーしちゃうんです


ところが、旦那さんったら朝から私を出掛ける様に誘導して~~
ちょっと遠い有名ケーキ屋さんに行く計画を持ち出し

並んでまで買うのかよ~~(平日にもかかわらず…)って
ブーブー内心で思いながら

KIMG0022.jpg

北山田のスイーツガーデン AJIKI


その後、物足りなかったのか~ もう一軒ハシゴして・・・

IMG_3527.jpg

青葉台のアンジュ


どんだけ甘党なんだよ~~っ てな感じですが、
これもアレですよね、誕生日の主役が希望すればね。  はいお供しますとも~~



で、こんなに甘いもの沢山食べちゃって~
夕飯はさっぱり
「鶏団子鍋」 となりました~~(綺麗じゃなくて失礼~~~)

 IMG_3526.jpg

ほうれん草の胡麻和えと
大根の煮物

こりゃうまいね  ごちそうさま~~
って結局シェフに作ってもらうというオチ・・・てへっ



DSC00080.jpg 

パパちゃ~ん
ハッピーバースディだよ~
ばんざーい!! 
   byあちこ


アチコさんったらチラホラ赤い羽根が出現して
甲状腺機能低下症の疑いで、投薬してましたが、効果ありませんでした

一生継続して投薬と、症状が顕著になってから対症療法するか~
で、私は後者を選択しました。

どうなのかな・・・真っ赤々~~になっちゃったりして・・・

近隣住民とのトラブルの果て
カテゴリ:=Plume=
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
こちらの内容は飼い主様の許可を経て、UPしています。


一月の終わりに、プルームに「お預かり依頼のメール」が届きました

コバタンを3月中旬~3か月ほど預かって欲しい
との内容でした。


期間があいまいで、お帰りの日が決まっていないのが気がかりで、

「差支えなければ、ご事情を教えて頂けませんか?」と返信しました。



コバタンは推定30歳くらい。
高齢のお母様がとっても可愛がっていらっしゃる家族の一員。

長い間、公営住宅にお住まいで同時期に入居された近隣の方も
フレンドリーなコバタンの同居を黙認されていたそうです。

ところが。。。
年明けに新しく入居された方が、市の方に苦情を申し立て、

コバタンを手放すか、もしくは退去して下さい」と3か月という短い
期限付きで通告を受けてしまいました。


「家族であるコバタンを手放すなど、 母の為にも出来ませんので、
新居を探しますが、、、」

高齢で、脚を悪くされ段差も越えられない状態のお母様と
鳴き声・雄叫びが有るコバタン
この両方をクリアーできる住居がなかなか見つかるものではありません。


その為、お預かり期間の猶予が欲しいという事でした。


飼主様はもちろんTSUBASAの存在もご存知でした。

「二度と会えないんですよね?」と何処からの情報か・・・
とてもTSUBASAを敬遠された様子でしたので、誤解を解いておきました。(笑)


飼えなくなる 予期せぬ事情 はそれぞれだと思います。

ですが、
TSUBASAのような引受先が有ることは、最終の段階で頼みの綱にして欲しい。
手放すことを安易に結びつけるツールにして欲しくないのです。

そして、その意識をもっと強く持ってもらえるような活動をして欲しい・・・と
客観的に思うのです。


恐らく、こちらのコバタンの飼主さんのパターンは
TSUBASAで引取りされている例が有るのかな・・・と思います。


ですが、「家族と共に暮らせるように」
ポジティブに(でもこれが当たり前の考え)展開を模索されている姿に

皆さんにこうあって欲しい。。。と願うばかりなので記事にしてみました。

(とはいえ、結果次第ではTSUBASAのお世話や指導を頂く可能性も0ではないので
これは、あくまでも私個人の考えという事で~



そんな自分も、ヨウムさんを家族に迎えた若かりし頃?は
「自分の子供に世話を引き継いでもらおう~!!」  などと呑気に構えていましたが、

あれから16年・・・現時点で、高齢出産も望めないワケでして…(笑)
夫婦ともに老いる一方だし、 ここ数年は本気で「もしもの時のこと」考えています。
いまだ答えは出ていませんが。。。

そして、今幸せに鳥達と暮らせている事に感謝です。


 というわけで・・・
しばらくプルーム滞在のコバタン君~

以後お見知りおきを~~

ko.png 



相模原公園、強行!!
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
え~~っ  昨日まであんなに晴れが続いたのに…

先日、告知しました「鳥姐と小鳥会議~in相模原公園(相模原市)」
雨天中止だったけど、、、

タマゴの先生おだっこさんが   「ランチだけでもOKよ~~ん
と、優しいお気遣いしてくれまして~~ 

おだっこ夫妻と3人で
悪天候の中、モナの丘・ランチ公園・鳥見に本日行って来ました


現地に着くと、雨も一休み~~  みたくなったので
急遽   公園に向かう事にしましたよ~~

 私の恐ろしい運転に   笑顔が引き攣るおだっこさんですが、
まーたまには刺激も必要との事で・・許してもらいました~~~
(後で083に告げ口するって言ってたけどね~~(笑))


バードケージの中には沢山の幼鳥がもう一人前に育って賑やかでしたよ~~

恋するキンケイ君も面白かったし~
女子追いかけまくりで…  キンちゃん走り

きんけい 
尾羽長っ~~


そして恒例の、 ロンリーコザクラちゃん探し・・・

ん~~~いない・・・  ず~~っとキョロキョロ・・・
雨がしとしと強くなって来た~って タイムアップ寸前、
いた~~~~っ

ロンリー2  寝てるし…

見つけました!!

ロンリー

ふぁぁ~~っと アクビ姿をパパラッチ

元気にしてた~(ホッとした~) ヒデキ感激だわ

もう、これだけで幸せ気分で大満足♪
 


そしてモナの丘でのランチの後、  暴風雨になってしまい・・・
店から出られずに
ってのを口実に  ディナータイム近くまで居座ってしまいましたとさ


帰りがけに、地場野菜コーナーで烏骨鶏の卵が販売されていて
(ま、ふつーは食用だけど。。。)
迷わず、おだっこさんは2個買って帰りました

タマゴ先生にウズラちゃんの魅力を説くと聞かせてもらって、
卵の不思議を色々教えてもらいました

そして、お土産に新鮮採れたて卵を頂きました

DSC00554.jpg 
赤い卵の岡崎さんと、青い卵のアローカナさん
うれし~~っ

帰宅したシェフに卵を見せたら、目がキラキラしてたわよー
きっと週末はプリンかしら~~  と期待がムンムンですよ~~


がんばれ~カカポBABY!!
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
kakapo

数年に1度の恋のシーズンが過ぎ、

数羽のレディーカカポが産卵したのだけど、、、

先日、タマゴにめっちゃヒビが入って大変だった卵が
無事に雛が孵り、10日ほど経ちました。ちょっと安心かな

そんな喜びの中、今朝も雛が孵りました
って喜んでいたら・・・その2時間後に残念ながら落鳥しちゃったって

コザクラとかセキセイのように5個も6個もポコポコ産めたらいいのになぁ~
どうか他の卵ちゃんも無事に孵りますように。。。

オーストラリアのお菓子と言えば…
カテゴリ:B級グルメ
テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
アーノッツというオーストラリアのお菓子メーカー

マグ


10年ほど前 旅行した時に、アーノッツのギフトセットみたいのが売っていて
このマグカップ欲しさにGET

それ以後、オーストラリアで探すけどマグカップは販売してないから、
一種のノベルティ商品だったんだな~~

かれこれ20年近く前に、このパッケージのオウムさんが可愛いので
沢山買ったりしたけど、、、(ちょっとしたお土産にもなるし、なかなか味も日本人ウケするのよね)
timtam


TimTamティムタムというチョコビスケットは日本でもすっかり有名で、
カルディとかで普通に買えるようになっちゃったので、
もうオーストラリアからのお土産には使えないけど。。。

ハワイのマカデミアチョコみたいに10個セットとかで
免税店とかでも いまだに売っている人気商品(けど、日本で買った方が安いかも~??)



だけど実は、アーノッツはチョコよりもビスケットやクラッカー類が美味しい

なので去年、お正月前にカルディでShapesシェイプスという
クラッカーを見つけた時に  割高な300円位のお値段だったので
「むむむっ・・・あと2,3ヶ月様子を見よう~」と言って

待つこと3月
読み通り、198円に値下げ売り切り価格になっていた

shapes 
好きだねぇぇ~~

段ボール買いしたいところだけど・・・とりあえず4箱
でもって翌週、買い足しました~~

クッキングパパのご帰還
カテゴリ:ヨウム~アッシュ(あちこ)
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
11月から長い旅に出ておりました旦那さんが  (って、ただの出張だよ
無事に帰宅しました。

掛け値なしで喜んだのは、言うまでもなくアチコさんです
IMG_3457.jpg
荷解きをお手伝い中~~

上機嫌で久々に「よぅよぅよ~~~ぅぅなどとラッパーになってます
私一人の時にはワガママもせずに良い子で過ごしていたアチコさん。
寂しかったよね~~ 偉かったね~~

IMG_3383.jpg 
 まぁ~ね~


プルームさんとこはラブラブだから~寂しかったでしょう~~?
なんて皆さんおっしゃいますがね・・・

アレを知ってしまった私・・・
そう永遠の奥様方の合言葉♪
「亭主元気で留守がいい」  
声高に叫ぶ日が来ようとは思いもよりませんでしたわ

とは言え、食糧難寸前に瀕していた私を救ってくれたのも旦那さん。。
また、腕をふるってもらいましょうね

無題 
初日は純?和食系で攻めて頂きました~



お知らせで~~す 

3月13日(木) 第2回・鳥姐ミニミニ鳥オフ会 を開催します

 「鳥姐と小鳥会議~in相模原公園(相模原市)」 2014年3月13日(木)11:30~
モナの丘にてランチ~相模原公園内ふれあい動物園バードケージ探索~公園内ピクニックエリアにて会議
という予定をしております。

今回の議題は「春にちなんで鳥さんの発情・産卵・ダイエット」
 タマゴのスペシャリストも参加致します~~(笑)


また日が無いので申し訳ないですが・・・
あら。参加できるわ!!

という方は11日(火)までに
是非メールかコメントでお知らせ下さいね

去年の同時期に訪問した相模原公園の記事をご参考下さ~~いクリックしてね!

| Top Page |
