TOPスポンサー広告すっかり秋の風~~

スポンサーサイト
カテゴリ:スポンサー広告

TOP鳥さんすっかり秋の風~~

すっかり秋の風~~
カテゴリ:鳥さん
テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット
あぁ~ なかなか更新が続かないなぁ・・・

と、そんなこんなの夏の終わり~秋にかけて、、
プルーム家では様々な事が起きておりました


その時その時はどーしようもなく自分を責めたり、悔やんだり、
色々でしたけど・・・

やっと落ち着いてきたので時を追って。。。



まず、第一弾
 (シリーズ化すんなってか?) だってぇぇ~~~

 「 マール君のアンヨ。。。怪我させちゃった」 の巻 (だからぁぁ~)


残暑の頃、マールに水浴び容器を持って行くと、
珍しく入口まで出てきて やる気満々な様子だったので、

いつものケージの中ではなく入口(ちょっとだけケージの外)でブルブルッと
水浴び開始


 P1100271.jpg
いつもだったら。。。ケージの中で。。。(後悔・・・)


大きい鳥さん達のラックを 離して向きを変え万全のつもりだった私。
  (もしも・・・を念頭に置きながら油断してしまった、、魔が差した、、、)

先陣で、キッチンで水浴びしたコザクラ達は上方でまったり毛繕い中・・・  


と。その時、コザクラがいた上方から小さなモノが落下

それに驚いたマールが あらぬ方へ旋回して飛んだ
小さいマール・・・  一瞬見失ってしまった


私がパニックになり立ち上がると、   コザクラ達もワァ~っとなってしまた
もう誰がどれだか確認が出来ない・・・

落ち着いて部屋を見回すと、  なんてこと・・・
事もあろうに、一番危険な
レオン=セネガルパロットの後方へ、マールが止まっていた

それは一撃だった
マールの左脚をくわえ、ケージの中へ引っ張るレオン・・・


私は言葉にならない叫びを挙げて、 必死でマールをつかんだ
「レオンお願い・・・足を離して・・・」

一瞬、マールの左脚がピーンと 伸び切り、
そのまま足が付け根から 無くなるのではないか と思った瞬間に、

ギャッと鳴き レオンと私から逃れたマールが 床に居た

必死に自分の風切り羽根を脚でつかみ、
恐怖を紛らわそうとしているようだった

そっと拾い上げ、チェックすると
左脚前指の第一節くらいから千切れたであろう出血が始まった

とにかく止血しないと・・・
そこからは冷静だった私、、泣きながら頑張った


震える声で、病院に電話したけど、
「予約でいっぱいで」と、受付の分からんちん女子

「夕方ならお待ち頂ければ~」と事務的に言うので、

「では、今は止血してるけど状況変わったら、緊急で受付に預けて
先生に見せてくれますか?」と念押しして、有無を言わさず電話を切った

あなたの判断じゃなくて、ダメもとでも先生に意見聞いてよ!!  って
イラッとしたけど、グッと我慢した


長い数時間をマールを監視しながら過ごし・・・夕方やっと診察に。

先生の第一声は 「セネガルに噛まれて、これで済んだなら良かったね」

止血もしっかり出来てるからって、抗生剤と炎症を抑える薬2週間分もらった

その後、もう2週間同じお薬が出てマールの通院は終わったashi.png
怪我した翌日。腫れて痛々しい  →  二週間後、カサブタになって落ち着いてきた頃

  


とにかく傷を噛ませない様に あの手この手でマールの気をそらし、、
やっと赤みも腫れも治まり 一安心でした
rap.png
普段からティッシュの首巻とか好きだったので →  ラッパ装着もすんなりでした


もう爪は生えてこないけれど、しっかり指も曲がるので、止まり木にも
普通に止まっています

通常の生活にも支障が無い範囲で 本当に感謝です
私のせいで、ごめんねマール  猛省してます・・・


男らしいマールは健在ですから、皆さんこれからもよろしくね

IMG_4023.jpg
 俺は男だからな、 こんな怪我へっちゃらだい!!
   あ、ママちゃんは俺を100万回カキカキすること!!!!わかった?




ふぅ~これで第一弾・・・って
どんだけだよ~って感じでしょ??

そーなの食欲の秋も吹っ飛ぶくらい、痩せてしまったよ私は・・・



スポンサーサイト

Back | Top Page | Next
Comments

いやもーこれはお仕置きちゅーか、自分も前科ありますんで「気をつけようね!」しか言えんですわトホホ・・・
セキセイさんがコザクラさんに噛まれて足指がブランブランになってるの、恐怖だったわ~~(泣っ)
計2本(3本?4本??)先っちょ切断だったわー(大泣っ)
って事で同室の放鳥は禁止にしましたー。
何があっても痩せない自分残念っ!
気をつけるべし気をつけるべし・・・
2014/10/13 22:33  | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6[ 編集/削除]
083さーん(^ー^)ノ
報告してから随分経つから、冷静に書いてるけど…
もう、死んじゃうかも…って怖かった。

セキセイちゃんって意外とマイペースだから、警戒しない所有るよね。
足細いもんねー 痛かったね>_<

083もよくぞ気絶しなかったね‼︎
ほんと、気を引き締めて行きましょーねっ。
2014/10/14 00:01  | URL | プルーム #-[ 編集/削除]

マールちゃん、元気になってるみたいですね。
私は昔、文鳥の足がなにかの原因で腫れ上がったのに気付かず足輪が食い込んで足先が壊死して切断なんてことしちゃいました。(T_T)
片足なくても元気で過ごしてくれましたが。
先日はチャッピーの爪切りをした後コンサートに出掛けたらチャーピーの爪先から出血してるってメールが・・・
家族はチャッピーを保定できないのと病院の診察時間終了間際だったのですぐに病院に連れてけと。
帰ってから訊いたら院長は往診中だったけど別の先生がすぐに止血してくれたらしいです。
新品の止血剤を使ったら粘りけが違ってうまく止血しきれてなかったみたい。(^^;
しっかり確認しないといけませんね。
2014/10/14 10:54  | URL | ヤス #4/RyNrTc[ 編集/削除]
ヤスさーん(^ー^)ノ
ご心配お掛けしました‼︎
あんなに小さくて可愛いマールに傷を負わせて反省しきりです…

文鳥さん、大変だったね。
たくましいな。。

やだチャッピー‼︎(ー ー;)
てか家族の方もよくぞ気が付いてくれましたね。
病院も閉まってたら、プルームさん呼ぶしかなかったですね(笑)
2014/10/14 15:05  | URL | プルーム #-[ 編集/削除]

プルームさん、ご無沙汰しちゃってすみませんでした。
もう、ブログ手に汗握りながら読みました~!!

マールちゃん、あぁ…よかったぁ。ほんっとによかった~っi-240

私も、同じような前科があるんですよ。
じゅじゅのプラケースの上でスノーが遊んでたとき、じゅじゅがちっちゃいすき間から噛み付いちゃって…
あのすき間からは噛みつけないって思い込んでた私がバカでした。
「こらじゅじゅ!!」って思わず言っちゃったけど、悪いのは完全に私です。

それにしてもプルームさんの冷静な行動、すごいです。
パニクるだけじゃどうにもならないですもんね。見習わなくっちゃ。
2014/10/15 01:04  | URL | りっこ #-[ 編集/削除]
りっこさーん(。-_-。)
もー本当に可哀想な事してしまいました。 治療中もご飯も遊びも変わらず過ごしてくれて〜プラケースは嫌だって普通に振舞い…(笑)マールは強いね。

脚の怪我は実は他の子も色々あるの…初犯じゃないんです私…f^_^;

スノーちゃん無事で良かった‼︎
2014/10/15 07:18  | URL | プルーム #-[ 編集/削除]

コメント投稿















管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL

| Top Page |
